エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
Top

 
長友啓典
Keisuke Nagatomo
--------------------
1939年大阪生まれ。1964年桑沢デザイン研究所卒業。日本デザインセンター入社。1969年黒田征太郎とK2設立。
エディトリアル、各種広告、企業CI、及びイベント会場構成のアートディレクションを手がけるほか、多数の小説に挿絵、エッセイ連載など、現在に至る。
日本工学院専門学校グラフィックデザイン科顧問
、東京造形大学客員教授




Translation to English

--------------------
装丁問答イッキ読み
--------------------


「PIKADON」
衣食住をテーマにイノチのことを考えます。




お友達ブログ
山村幸広さん
南川三治郎さん
勝手にロワイヤル!!
宮澤正明さん
貫場幸英さん

お友達ホームページ
新正卓さん
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 124 )   > この月の画像一覧
再オープン
c0009877_21422294.jpg

このお蕎麦やさん、あっという間に人気店になりましたねぇ。若いご夫婦が一生懸命お店を切り盛りされているのが、気持いいです。ちっちゃいお店だったんですが、お隣が偶然空いたと言うことで、リニュウアルオープンにこじつけられたようです。一品料理をあれこれとお願いして、焼酎の蕎麦湯わりを頂くのは ほんま至福の時ですなぁ。夕方一人で蕎麦を肴に一杯と言うのも粋なもんですよ。
[PR]
by k2-d | 2006-03-31 21:42
阪神タイガース
c0009877_17584627.jpg

いよいよ、セ・リーグの開幕ですね。このボトルは去年阪神優勝の際、六本木・与太呂さんがお作りになったもんです。そらぁ大騒ぎでした。なにしろ優勝のその日にお店は即只と言う快挙をなしとげました。今年はどうなりますことやら、期待と不安が同居しとります。
因みに、このイラストレーションは長友でございます。デザインも私です。前年、その前そのまた前ぐらいの優勝の時も、私でした。

グヤジィーッ、只今阪神 敗北のニュースありました。明日 頑張りましょう。
[PR]
by k2-d | 2006-03-31 17:58
散歩
c0009877_11325555.jpg

またか、と思われるでしょうが、目黒川沿いの散歩コースは、彼処も此処も桜 桜 桜でいっぱいです。気持ちよろしいなぁ。そろそろ週末ごろが最高でしょう。頭のなかに、桜を詰め込んでおきましょう。
そうそう、昨日散歩の途中で、アートディレクターの奥村さんとサカエさんにお会いしました。ランチミーティングといわれてました。人のこと言えないんですが、あの夜型めぇいっぱいの奥村さんがお昼からお仕事とわねぇ。ほんま 春ですねぇ。
[PR]
by k2-d | 2006-03-31 11:32
タワー下
c0009877_21552774.jpg

兎に角このタワー下にいらっしゃってくださいませ。めちゃめえちゃいけますでぇ。お料理が美味しくて、お店の雰囲気が良い、それはお客さん、お店の人皆が楽しそうに、お食事をされています。この季節サクラと東京タワーがこれまた素晴らしい演技を提供してくれている。
[PR]
by k2-d | 2006-03-30 21:55
タワー下
c0009877_213443100.jpg

ほんとに、東京タワーの下にあるので、タワー下と言うネーミングのようです。このマークを制作したのは、、私です、ネーミングは最初聞いた時いまいちでした。ああでもない、こうでもないと思案のすえ、小山薫堂さんが決断されました。こうして決まってみると、マークが出来てみると、はまってきますよねぇ。お料理する人、お運びする人、それを戴くひと、皆がその気になりますよね。お店が繁盛して、活気があって、なんともいえない雰囲気がでてきます。お食事してて元気がでてきます。
[PR]
by k2-d | 2006-03-30 21:34
タワー下のレストラン
c0009877_2126218.jpg

まだまだブログは、初心者ですねぇ、お料理が出て写真を撮るべきところ、まず食べてしまう。美味しいなぁと、一口二口してから、そうだ写真だと気がつきますねん。悪しからず。
[PR]
by k2-d | 2006-03-30 21:26
タワー下
c0009877_2123716.jpg


別嬪さんの手ぇでございます、このワインがこれまた美味しいんです。ラベルの写真を撮りそこねましてん。食べるのと、飲むのと、お喋りでついつい、  すんません。
残念ながら、別嬪さんと二人きりのディナーと違いますねん。まぁそうだったらこうして公開はできませんわなぁ。ソトコトの小黒さんとか皆さんご一緒でした。
[PR]
by k2-d | 2006-03-30 21:23
三山踏破コース
c0009877_16234660.jpg

今朝のアササン(朝の散歩)のコースは御殿山、島津山、池田山の三山踏破のコースをご紹介します。高輪には他に八ツ山等さまざまな山がある。いづれも名の知れた住宅街となっている。ガーデニングの流行前にちゃんと庭の手入れが行き届いたお宅が多い。
最近出来たマンションにもそれなりのコンテナーをほどこしてあるのが流行と思われる。そんなお庭の草花を見ているだけで春の到来を感じる。やはり桜が目立つがしょうがない。今週はお腹いっぱいになるぐらいの桜をお届けしましょう。
[PR]
by k2-d | 2006-03-30 16:24
ケイツーのポスター「なにわ遊覧百貨店」
去年の9月に大阪心斎橋「そごう」百貨店が長い沈黙を破ってリニューアルオープンした。その広告展開の制作物をアートディレクションしましたた。モデルは宮沢りえさん。スタイリストに伊藤佐智子さん。カメラ富永民生さん。コピーに岡田直也さん。イラストレーターに吉谷博光さん。TVのディレクターに中島信也さんという豪華メンバーが集ってくれた。百貨店の復権をコンセプトに「なにわ遊覧百貨店」というフレーズが出来た。古き良き時代の心斎橋を今の時代に置き換えるというイメージヴィジュアルが成功し、大好評のうちにオープンを博したした。お陰さまにて読売広告賞を始め朝日新聞に毎日新聞と軒並み賞を頂く事が出来ました。制作して半年後にもの凄いご褒美を頂いたことになる。嬉しい限りです、スタッフの皆さんに感謝です。残念ながら関西地域のみの掲載だったので、ご紹介しました。

今日もまた乾杯。

c0009877_1191772.jpg

[PR]
by k2-d | 2006-03-30 01:19
愛ちゃん
c0009877_027034.jpg

脇田愛二郎さんの偲ぶ会が青山、表参道で行われた。なんやかやのお付き合いが30年程続いていた。これと言った仕事をしたイメージはないが、なんかといえば良く飲んだ。よく言われることだけど、やっぱり若すぎる。いっぱい いっぱい遣り残したことがあるだろうに、と思うと残念でならない。そぉ言う思いの人たちだろう、沢山の人達がお集まりになった。
[PR]
by k2-d | 2006-03-30 00:27
Copyright © 1969-2008 K2. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム